日々の更新

いまの時世に対して 各界のいろんな方がコメントを述べられている。 なるほどな、とか、うなずきながら聞いているものも たくさんある。 こんなことをしたから こんなことになりました! だから、やっぱり、 こうしたほうがよかったんじゃないですか という…

名セリフ

先日、私にとって、大事な方が他界され お通夜に行かせてもらった。 外出自粛が言われ、もうすぐ非常事態宣言がでようか という夜だった。 老若男女を問わず 顔見知りが集まり 遠くからも、来られていたし 多忙でスケジュール帖が真っ黒な方もいらしていた。…

ウイルスに背中を押されて

あんなこといいな、できたらいいな と思いつつ 日々に紛れてできない、多くのことの一つに OA機器の操作、IT関係の理解や技術の利用 というのがありました。 なんでもかんでもつながる、つなげる ということの弊害が、 クローズアップされたころもありま…

お作法の実習。

失敗したら「ごめんなさい」 とあやまってしまう癖は 演奏中にも出てしまうのですが 見事に、先日も出まして。 「そんなん、言わんかったらわからんのにー」 と、聴きに来てくださった方にも言われていました。 ウクレレのレッスンでも、前から 「謝ったら、…

くやしい、をバネに。

行きつけの美容室に 二か月ぶりに行きました。 そして 私はレッスン後で楽器を持参していたので 一緒に「イパネマの娘」を合奏しました。 去年の夏、私があんまりにも 「セッションとか、いつかできるように、訓練するのたのしいー」と 話していたせいなのか…

はぁ、と言うゲーム

実家に遊びに行った。 母、姉、甥姪、夫、私の六人で 13時ころから20時すぎまで 遊んだ。 表題のゲームと人生ゲームで これだけの時間、興じていることができるんだなあ と、しみじみ。 年齢差を感じずにいられるように 会話をしてくれて ゲームもできる…

新しい年、新しい朝

除夜の鐘をたたきに行くこともなく。 どこかのカウントダウン行事に行くでもなく。 今年一番の冷え込みを恐れて 早々に、身内での忘年会から帰宅し いつもとかわらない朝を迎えました。 いつもとかわらず 朝一番にお茶をして 朝の支度をして・・・ 一段落し…

落とし物、注意!

自分が走っているとき 自分を応援している人の声しか 聞こえていないのかもしれない。 知らない間に、ふんじゃったり ぶち当たってしまった 草花などの生き物のことを 顧みていないかも。 走っているのは、 自分が自分の目標に向かって 走っているだけなんだ…

「師走」に背中を押されて

振り返れば、 私の今年は 「探して、もがいて」 というイメージで たくさんの人に励まされて支えられて 無事、12月を迎えました が。 自分は、去年とちがう何かをできたのだろうか? なにか、見つけた? もう、12月も後半・・・・・・ 以前から将来の夢…

こころが、何かを決めている

そして、私はどこかへ動き出すんだろうな。 だれでもそうだろうけど そんな時間あるの? そんな能力あるの? と自分で思ったとしても やりたいな、と思った時点で そっちへ向かって流れている というか もう流れているから そっちへ向かっているのかもしれな…

来年を思うということ

毎年、この時期になって思うのだけれど 大晦日と新年 いつもと同じように 日が暮れて日が昇るだけなのに どうして 来年はネ って思うのかな どうして さ、新たな気分で、と 心が動き出すんだろう ほんとうに 季節や行事、慣習って ありがたいなあと感じる 何…

こうしていられるということ

前の日から、眠れなかったり ドキドキしたり ああ、やるっていうんじゃなかったー って後悔したり 今度こそ前よりましかな、って期待したり。 芸事の披露っていうのは ほんとうに 波乱万丈、一大ドラマ。 「ここにこうしていられることがしあわせ」 って、老…

やりたいこと、いろいろ。

試験前に、部屋の片づけがしたくなる。 催し前に、いろいろはじめたくなる。 時間がないと いろいろしたくなる。 なぜ?

伝え方

物事をとらえるのに なんでも難しく、まじめに考えてしまうクセがあり。 人に伝えるときも まじめな面を前面に出したまま 伝えてしまうクセがある。 こわいこと、怖い、強い。 だれも得をしないなあ、 と反省。 もうちょっと、 シンプルで、的を射ていて や…

あたらしい風

なんでも、自分で作らなくちゃ 自分で学んで、自分に実力をつけて そして、人に提供して・・・ この考え方に限界を感じてきた昨今。 これまでは 私を支えてくれる人たちに 困ったときには、相談して励ましてもらって 力をもらって、がんばって何かを獲得して…

たまには、落ち着きたいんだが

ほんとうに、私は「よくしゃべる」 なあ。 「それにしても、よう、しゃべったなー」 「すみません、今度は、口かず、減らしますからー」 「それは、無理やね」 「わたくしも、そんな気が」 「沈黙は金」なんだけど。 落ち込んでも、うれしくても なんだか、…

根は同じ

「ウソだとわかっていても褒められると・・・」 ということを、おっしゃる方と 談笑して ・・・ウソじゃないんだが、私の言葉は薄っぺらいんだなぁ、これが・・・ と反省しきり。 オオカミ少年の話を思い出したり。 だけど、いつか 上を向いて もがいている…

身につく、不思議。

メトロノームと ほぼ毎日親しくなって 2か月が過ぎた。 自分にあるはずのない感覚が 少しだけど 限定的だけど それは、確かに 育っていた。 欲しくても、欲しくても かなえられなかったもの。 アラフィフでも かなうんだ! あーでも やっぱり、先を考えると…

きこえてくるよ・・・

尊敬する先達から、 ヒントをもらって以降 メトロノームを4分音符で鳴らすだけで いろんなリズムが 聞こえてくるようになった。 その通りに弾けるかどうかは 横においておいて ・・・ めっぽう楽しい ・・・ ・・・ やまい、かな。

リベンジ

結婚した当初、といっても 20年以上前の話になるけれども 自分で包丁を研ごうと、砥石を買って しゃかしゃかやったら、余計に切れなくなった。 それ以来、哀しくて 包丁は、プロに研いでもらっていたけれど 車で1時間以上かけて、ウチの近所のスーパーに…

薄氷

慣れてきて、恐怖心が薄れたことがあって。 しかし、まだ、それを「こわい」と思っている人がいて その人の気持ちを想像すると ・・・ また、じぶんも どきどき、しはじめた。 なぜだ・・・何があったんだ! 薄氷の表と裏に まったく反対のものが同居してい…

少しずつでも、それでも。

「はやめ」「おそめ」くらいしか 自分の頭のなかで、テンポを決める要因はなかった。 「ん、私が、早めに弾こうと思ったとき そんなに無理せず弾けるのは140くらいまでやなあ」 と、「どこまで早く動くのかな」ということしか 調べたことなかった。 メト…

音楽を贈る

お誕生日に「ハッピーバースデー、トゥーユー♪」 と歌うとか。 ときおり、行った先のジャズ・バー各所で 同席者へのサプライズとして または、常連さんのサプライズとして ライブ出演者が、お誕生日の曲やリクエスト曲を 演奏されているのを聴くし 「〇〇さ…

「次」をはじめる。

寒いのと気圧が低いのが苦手。 だけど、暖かいので、こころの基本姿勢は極めて「前向き」 さあ、ヒト科の私。活動期に、移るかな? 閉塞感に悩んで いろんな方に、いろんな方面から相談して こころがきまって 自分自身のなかに改善点がみつかって 楽になって…

脱力、活力。

「今年はね、白いほうの胡蝶蘭、咲かなかってん」 「白いほうはね、二年に一回咲いてる」 毎日、いとおしく眺め、 水コケを触って水をやるタイミングを計っている立場の 私は「毎年咲く」ということを前提に考えていて まったく触らせていない主人は「二年に…

在り難い、ありがたさ、をたくさん、ありがとう。

「あ、このテーマが出てくる その時期に入ったな、って 思って聞いていました。 ずっと、ずっと、考え続けているんですよね しんどいですよね・・・」 10年来の付き合いのある 同年代女性グループ、今回は3人 ホットケーキをつつきながら。 私が、最近悩…

なりたい、なりたい。

まるで 海外への(私の妄想ではヨーロッパ、地中海界隈) 旅番組でコメントしている人みたいだなあ と思っている知人。 どんなに楽しいおしゃべりをしていても 言葉がきれいで 醸し出す雰囲気は華やかで緊張感があるのに フレンドリー。 一方、 すぐ、「精神…

気づくという楽しみ

去年に映画化されたと、私も聞いたことがある 随筆なのかエッセイだったか。 その原作を文庫本で ひと月前から読み始め。 今朝、読み終えました。 洋装をしていても、どことなく和装を感じさせる 上品な女性と ふた月前ほど 京都の老舗的な和菓子店で 喫茶を…

変えてみる

私や身内が、歩いてこなかったような 波乱万丈な道を歩いてきた、 「同世代」の人。 その人は 過去の苦労話は、こちらが、せがまないと、しない。 今考えていること、感じていることの話を いつも先を見て、わくわくしながら、している。 先日の話のなかで …

青空ひとつで

世間では10連休 あけてぞ、今朝は、何人がため息をついたかな? 今日のこのきれいな空が すこしでも助けてくれますように。 いつも、ほんとうに不思議。 自分の心をありようを 振り返ってみると お天気にもほどがあるなあと。 心配になったり、楽しくなっ…