欲張りおばさんですわ

昨日の朝、ちょっと、なんだかわからないけど、ココロがつかれていた。 ちょこっとウクレレ弾いても思う通りに動いてくれない指 頭に浮かんだ和声をコード名を考える前に抑えてくれていた指が 最近、迷子になることが多い。違う和音を抑えているので 改めて…

みつ子のたましい

「これっ!ヒトのこと手伝ってばっかりおらんと、自分のコトしなさい! 自分のっ!」 ・・・子供のころ、よく怒られて。 「・・・ほぉーい・・・」と、しぶしぶ、ピアノの練習や学校の宿題にとりかかったもので。 物心つかないうちは、とっても優しい神様み…

コーヒー計画

もちろん エチオピアのある地区で、一生懸命、コーヒーの木を育てている人の ことまで 毎回考えて淹れているわけではないけれど 今自分が飲んでいるコーヒーにまつわるいろんなことや人を 思いめぐらすことがマイブーム。 1年前までは コーヒーより紅茶のほ…

昨日のレッスン

年明けからのレッスン受講時には 普段、ジャズのスタンダードがたくさん載っている「黒本」と呼ばれる セッションの本を眺めているのですが 「この曲、好きかも。ウクレレできれいに弾けないかしら」 と自分が最近興味を持って家でちょこっと弾いている曲を …

効くんだな、コレが。

写真って、大好き。 マイブームの一枚を、手帳なんかに挟んでおくと 思い出ごと、ひらりと取り出せるから。 キャノンAEーONEのマニュアル一眼レフの レンズを覗いていた昔は、 自分が撮ることばかりが好きで 出来上がり具合が楽しみで。 今は、眺めてし…

ちょっと、キケンな私

喫茶店で お店の人に 「お2階もありますが、どちらにしましょうか」 と言われて、 「1階でお願いします」。 ところが、実際は「2階」って言ったそうで 一緒にいた人が そのあとの、私の行動に、仰天していた。 私自身、荷物も重いし 心のなかで、1階って…

おわりとはじまり

これまでも毎日、とっても充実していました。 計画していることを全てやって、 自分の身の回りのことをして、疲れて寝る。 2年ほど前から それを繰り返しているだけで100パーセント超えてる日々でした 新聞も読まず広告が挟まったまま、そのまま売れる状…

父の日

実父は、もうどこかの空の下(おそらくローマ) 義父は、今日はどこかの温泉。 実父には、私が彼岸にいかねば会えないけど 義父は、「困ったらいつでも呼べ、飛んでいく」 実父がいて、私は、人生を味わえている 義父がいるから、私が、支えられている あな…

6月のウクレレ曜日

お店につくとー。 まずは客席に、いつもウクレレを持っているお姿を見慣れている方々の なごやかな笑顔 カウンターには、お店のマスターと、いつも別れがさみしくなるような常連さまの なごやかな笑顔 ウクレレ弾いていると、これまた なごやかに、さわやか…

訂正・おわび

きのう、例の日記を書いたあと 外に出かけた。 夜の闇に、浮かび上がる車のヘッドライト 注意深く観察していないと動いているか動いていないかわからない その、ワンボックスから聞えてきたのは なんと 「ぽーぷー」 車の側面には「古式とうふ」 ・・・ ほん…

トウフのラッパ、ヤカンのピー

近所をてくてく歩いていたら 豆腐の行商のラッパの音が聞こえてきた。 「ん?そんなイキなものが?」 見回してもいつもの、住宅街。歩道、車道。 結構な頻度で、ぽ-ぷー、きこえてくる。 出所不明のまま、帰宅。 今、パソコンに向かっている。 聴こえてくる…

教則本

「孔子曰く」「主は仰せになった」・・・自伝は別として、 偉人の話を 「うーん、いいこと言わはるなあ、しみじみする・・・」 「行動だけ見たらヘンなおじさんだけど、こういう考え方をして、こういう行動に出たのねー、すごい!」 と思えるのは 記録を書い…

ポリシー

いつも、ライブにカメラを持って現れて 写真を撮って、みんなに喜ばれている方のお姿があった。 私も、喜ばせていただいている人のひとりとして この日の撮影出動拠点としておられたカウンターから引きはがして お話をせがんだ。 「光の具合といい、トリミン…

たくさん、ある。

私。どたばたしているときは 「どうしよう、どうしよう・・・」と自分のことでいっぱいになる。 で、自分に直接むけてもらった具体的な「やさしい言葉、行動」 に、なぐさめられて、じんわりして。 でも 自分に余裕があるときは あちこちに、キラキラしたも…

ようやっと

私の日常。ハプニングでいったん軌道をはずれましたが ふたたびもとに戻ってまいりました。 自分の健在、身内の安全と平和、があっての「前向き」だなあと 思います。 春が来た、気温があがった!さあ!だけじゃだめなのね。 もうすぐ6月。 湿度関係なく、…

今日の師匠レッスン、明日のウクレレ曜日

師匠ご来阪レッスンの日 この曲2回目。前回は「はねすぎてる」とアドバイスいただいたので テンポも抑えて、落ち着いた音符や休符を意識して軽く弾いたつもり。 前よりも和声やコード進行が、脳になじんだのか フレーズは、ちょっと豊かに浮かんできた・・…

お母さん

どうして「父の日」があとからできたのですかね? との話になったことがあった 「昔は、毎日、または月に一回、感謝されていたけど、給料が振り込みになって お母さんが働くようになったりして、感謝されることがなくなったから、 わざわざ、感謝デー、が必…

おいしければいい、たのしければいい。

今日、午後、出先から直接、母の家に行った。 面倒くさいからインスタントコーヒーを飲んでいるらしいので 私が行ったときは、一杯抽出型のコーヒーを 精一杯おいしくなるように 人から聞いた知識やてほどき、自分が持てる最大限の注意を払って いれている。…

充電完了まぢか

今年のゴールデンウィークは私にとって黄金週間で。 ほどよく、休暇も、自己研修もできました。 新しい「朝練」習慣も(今日は目が覚めたら7時でしたが)つき。 「むこう一年でやりたい、やらねばならない」ことについての 芯もできたから、あとは具体的に…

春だから、できる、できる。

皮膚の不具合も、目に浮かぶ黒い影も、物忘れも、勘違いも、あれも、これも 「老人性うんぬんかんぬん」。 先輩方に「まだまだよー。あなたくらいの年でそんなこと言ってたらだめよー」 とよく言われるが 私くらいの年でそんなことを言っているので、私は「…

春。

小学生のころ、習字の時間、書初めで「春」の字を誉められたことがある。 今から考えれば、 「花丸って、子供心を汲んだ、先生からの愛ある表現やなあ」 しかし、 もう、何年、毛筆握ってない? 握ったとて、慶弔時、しかも「ふでペン」。 暖かくなると、や…

ライブはLIVEでLIFEだなあ

昨日は、師匠のディナーライブに行ってきました。 山科の大野木邸。洛東迎賓館。お庭もいつもながら見事! 見学をお願いして、ほかのお客さんより早めに行かせていただきました。 森先生の動きを、細かく見学。 ご自身の楽器の準備や調整や様子見はもちろん…

まつりのあと・・・

発表会が終わって、一緒に参加した方に「どうでしたか?」って聞いてみてます。 「頑張った、終わった、疲れた!また今度~っ!」 という雰囲気の人と 「頑張った、終わった、・・・疲れた。なんだかなあ・・・」 の人と。 後者がおられる場で、 私も気分新…

うれしい びっくり

Yさんと、ウクレレ弾く時間になって Yさんが入っていらしたとたん、その後ろから、ほかの曜日に会うはずの4人の 方々が、晴れやかな笑顔で入ってこられた! びっくり! 発表会の反省会を、隣の部屋を借りてしておられたらしい。みんなウクレレを背負って。…

素敵な趣味!

先日の森スクールの発表会。 ほんとうにみなさんのステージ、素晴らしかった・・・。 なんだろう、うまく、表現できないんですが 緊張感とワクワク感、終わったあとの、あのなんとも言えない笑顔または 練習のときのチカラを発揮できなかった残念な気持ちと…

私の今年のテーマ

自分の持っている、なにが、自分の動きをぎこちなくしているのか 地雷をふんでしまうのか・・・ 環境に左右される部分もあるけど その対処法が、何か、間違っているような気がする。 それが何なのか・・・ 性格など、自分が持っているものが、災いしていると…

ビニール対策

年齢のせいと、指板を押さえる楽器をやって久しいせいで 指先つるつる。 スーパーでもらった、手提げレジ袋の口を開けることができない なめるわけにもいかず、よくわからない常設のスポンジやフキンで しめらすのも、ちょっと、ワンストップしてしまうとい…

時間がないときほど

不思議なもので。 心理的に「予定が詰まっているなあ」「あの企画までもうすぐだなあ、あ、そのあと、あれも頑張るんだったー」など思いはじめると。 ちゃんと、余裕もって時間的にはあてはまるはずなのに 気ぜわしくなったり やたら、「あれもしたい」と別…

転んでも、ケガをしても・・・。

先日、30年ぶりの中学の時の同窓生に多く会えました。 疾風怒濤の年代だったので、 私自身、あまりいい子供ではありませんでした。苦いこともたくさん。 だけど、同窓の友達である幹事さんと仲良くなれて、その苦い話をしたら 「もう、昔のことにしていい…

春の嵐かな

結婚記念日週間を終了して、日常に戻りまーす。 発表会準備習慣突入。バンドさん用の楽譜書いたり 練習会開催したり。事務的な準備をしたり。 いずれも楽しい内容ではありますが。 どたばた、じたばたします。 発表会が終わったら私の本当の「春で、ほっとひ…

へこんだり、おきあがったり

昨日、朝、元気いっぱいで 昨日、夜、おちこんで 今朝、元気をもらって いまから、元気に、六甲道で、ウクレレ弾いてきまーす♪ おいしいコーヒー、のんで、気分あげていきますよ☆ 毎日がドラマです・・・。 今日は、結婚記念日。磁器婚っていうんだって 真珠…

降っても晴れても

忙しいのだか、忙しくないのだか わからない。 なにか、見落としてないかな・・・? でも 年が明けてからも引き続き、確実に、 何か歩くたびに、いいもの拾ってもらって歩いている。 それは、ちょっとした合間にもらった 言葉であったり、表情であったり、メ…

食わず嫌いジャンルを食べながら考えた

聴くのも弾くのも 「歌もの」からジャズのスタンダードになったものが大好き。 メロディックで、哀切なものとか スローバラードとか、 スウィンギーでミディアムテンポなものとか。 ショッピングゾーンや街角や入ったお店で流れてると 題名とともに思い出さ…

IT詐欺、多発中?!

朝、フェイスブックを見ていたら ぜったい、ひっかかかりそうにない人が 自分に詐欺の手が伸びてきた話を拡散していた。 午後に用事を済ませて喫茶店に行くと そこでは常連さんが、ライン乗っ取りの被害に遭って 後処理を助けてもらったり アドバイスもらっ…

冒険のはじまり

四十代後半になると、「エイジング関係の問題提起をしているもの」に がっつりつかまる。 狙われていますから。 私の周りに、衣食住各方面で身ぎれいにしている人がたくさんいるので もう、節操もなく「どうしてるんですか、こんなことはどうするつもりです…

はてなブログ デビュー☆

なぜか?前の日記が使えなくなりまして。 こっちに、引っ越ししました。 「後日譚」になることが多いですが 自分が何をしていたか、何を考えていたか フィードバックできるように・・・ それから、知人が 「あ、やってる、生きてる」って垣間見てくれてって…