お母さん

どうして「父の日」があとからできたのですかね?

との話になったことがあった

「昔は、毎日、または月に一回、感謝されていたけど、給料が振り込みになって

お母さんが働くようになったりして、感謝されることがなくなったから、

わざわざ、感謝デー、が必要になった」

のような、内容で「あーあー」ということでした。

それにしても、母の日。

母の日でなくても・・・

小さいころ寝る前に読んでもらった絵本のこと

眠れなくて、手をきゅっと握ったら、握った回数だけ握り返してくれたこと

(お母さん、ねむかったろうに・・・)

いろいろ思い出すと、ありがたくてなつかしくてうれしくて

目頭が熱くなるのは・・・年のせいかしらー。

昨日のウクレレ会で「母の日スペシャル」と称して

みんなで歌った歌3曲

一曲目は、ワンオクロックのお母さん。若い人は知りませんでした。

二曲目は北の国からのテーマ作者。私を含め、不覚の落涙。歌中断。

三曲目は故・藤圭子の娘。歌詞はきゅっときますが、キーが難しくて複雑な気持ち。

選曲ミスりました(笑)。

今日は、たらちねの母に、リアルに会いに行ってきます。

通院同伴デート♪