昨日のレッスン

年明けからのレッスン受講時には

普段、ジャズのスタンダードがたくさん載っている「黒本」と呼ばれる

セッションの本を眺めているのですが

「この曲、好きかも。ウクレレできれいに弾けないかしら」

と自分が最近興味を持って家でちょこっと弾いている曲を

提案課題曲、として、持参していましたが・・・

閉塞感や徒労感を感じていたので

師匠に相談にのってもらいました。

その結果

「これからは森先生ご自身が飽きるほど弾いてこられた曲を」

一曲に集中して

いろんな角度から深く教えてもらうことになりました。

おかげで

音使いや、音を出すタイミングや、フレーズの構成

強弱のセンスの研究、など、たくさんご指摘をいただけまして。

次回はこれを研究していくという

課題も明確化。

やっぱり、いろんなこと教えてもらえるっていうのは

うれしいし、わくわくするし、パワーをもらえることなんだなと

改めて実感。

そして

早弾き、長引き、オリジナル曲弾き、などいろんなプロがおられるけれど

私は

私が憧れているようなジャズプレイヤーになれなくても

リズム感、そして、間や音色や強弱などの感情表現、

他楽器との協調というの視点、を大事に思いながら

演奏できる人間になりたい・・・。

自分の方向性や嗜好性を確認して

ちょっと、地図を更新できたような気がする

そんな一日でした。

地図はあっても、その通り歩けるかは

私に脚力があるかどうかですな・・・ということは

さておき。