まるい日々

日々の感覚としては

天動説支持ですけど

ときどき

地動説をとなえたくなります。

 

地動説支持。

そんなときの自分は二通りあって

ソフトな自暴自棄のときと

なんだかしみじみ幸せをかみしめているとき。

 

日記を書いていると

なんだかよくわかり

非連続なように感じている毎日が

ひとつにつながり

何ページもある人生や人間関係の一幕一幕が

ネバーエンディングなお話になる。

そして

一人称の物語が、

「ああ、これは私っていう人間のスピンオフ物語だな」

と感じる。

そういうことは月並みに言われていることだけど

あまりにも生々しい実感に、どきっ、とすることが。

 

ともあれ

一昨日は、猪名川河川敷で

複数でブルーシートに乗り、

遠くにジャズステージを見つめながら

いつ雨を落としてくるかわからない曇天の夜空の下

大地を感じて

どきっ、としてしまいました。

地球はまるい。地球はひとつ。

・・・

まずい・・・ちょっと難しめの勉強でもしようかな。

または、自分に後催眠暗示。

「では、あなたは、このパソコンの電源を落としたら

明日の準備に、たんたんと、とりかかります」。

ぽん。