笛吹けば。

ちょっと

フルート、吹いてみた。

17年ぶり。

父の遺品。

酸化して真っ黒になっていたから

磨いてからね、と思っていたけど

これまで、磨かずにいた。

まっくろの頭部管。

そっと、口を寄せて、吹いてみた

二度目の吹込みで音が鳴った。

 

シルバーポリッシュで、全部、磨いた。

 

音階吹いてみた

不安定だった。

何度か吹いた。

だんだん安定してきた。

腹筋使って吹く感覚、ちょっと思い出した。

浮かんだフレーズ、ちょっと弾いてみた。

ウクレレで弾いてたフレーズ。

 

近所迷惑を考えて

やめた。

 

お父さん、

わたし、また、やっちゃったよ。

 

うまくいかないのは

自分のせいだって、わかっている。

 

自分で積み立てた石の塔

自分のミスで崩した。

綱渡りだって、わかっていて渡っていた綱

落ちるのは自分のミス。

 

石も、綱も、人から与えられたものばかり。

上手に扱わなくてはいけないでしょう。

 

子供のころに、与えてもらった

ピアノとピアノの習い事。

中学校の頃に与えてもらった

フルートと、フルートの先生。

バイオリンだって。

 

子供のころから習い事させてくれたことも

理論教えてくれる先生に教わったことも

ウクレレの先生になれたのは

そのおかげだって、

言っても、父も母も

そんなこと、言わなくていいよって。

今から考えると

かっこよすぎますね、親って。

 

また、哀しくなったら

吹いてみようっと。

 

さ、こうしていられないー

日常と、問題対策改善反省だっ!

ヘマをやって、へこむのが

私の「標準装備」だから

コケても

反省して、しぶとくまた、たちあがらねば。

人生の最後まで、自分をだましだまし

生きていこーう!