江戸の夜遊び

平日の夜、秋葉原での仕事を終えた主人と待ち合わせて

中央線にのり。

アコースティックギターのライブハウスに

ジャズライブ、聴きに行ってきました。

細長いお店いっぱいに、ファンのみなさんが詰めかけてました。

ギターとボーカル。ご夫妻での息のぴったり合ったデュオ。

奥さん主導のテンポよく笑い誘うマイクコメント。

自然に始まる、ご主人の素敵なギターイントロ。

主旋律はないのに、今から何の曲を弾くかわかる・・・

なんだろう、この雰囲気あるイントロ。

大好きなスタンダード曲ばっかり!

ギターソロも、

さっき雨が降ったという流れで

私の大好きな「Here 's that rainy day  」と「Gentle Rain」その他。

ボーカル曲も、「What are you doing reast of your life」その他。

普段あまり飲まないアルコールもいただきながら

楽しませていただきました。

大人のしあわせな遊び。

休憩時間に

ウクレレあるよ」

と、お店の壁にかけてあった、ウクレレ

ご自身のスマホでチューニング。

二部が始まった途中で私に

「おいでおいで」

・・・!

「あそび、あそび。」

フェイマスのソプラノ。

えー、何を弾けばいいので?

「なんでもいいよ」

ご好意で

私の大好きな、Easy Living を弾かせていただきました。

日本最高峰のギタリストと一緒に弾ける喜び。

森先生ありがとうー。

演奏後は森師匠の紹介をしてくださり。

お客さんにはおもしろがってもらえるわ

主人には、ほめてもらえるわ。

・・・森先生のところで、ウクレレ習っててよかったなあ

そう思えた江戸の夜でした。

翌日から、そのご夫妻は

東北ツアーに行かれたのでした。

今度、関西にライブに来られた時は

また、いかせていただこう。

聴きに。