迷子のまいごの・・・

仕事ではなくて「趣味」は

あくまで、その人が人生を豊かにするためのものなので

どういう取り組み方をするかは

本人が、乗っているとき、ちょっと疲れているとき

などで変わってくると思う。

人の「趣味の時間」を手伝う立場の者は

出自も考え方も獲得の仕方も全く違うので

完璧に相手の要望に合わせることわできない。

だとしても

できる限り相手の身になって、想像力をはたらかせて

寄り添いたい!

だけど・・・

 

自分は、何をサービスとして提供できるのか。

自分が提供する「信条」や「原則」は何か。

俗にいう「一本通ったもの」を考えもちつつ

忘れず、そのうえで

オーダーメイドな手伝い方を目指すのが望ましい。

そう

改めて思いました。

近年、

自分自身の技術や経験が高まると

お手伝いする相手にきっとメリットがあると

とにかく何でもかんでも、やみくもにやって

挑戦して、失敗して、落ち込んで焦って、でもまた立ち上がって。

・・・

自分が、探して探して、寄り道して道草たべて

自分の幅を増やそうと思ってしていることが

自分が憧れて進みはじめていた方向から

それているっていうことに

知らないうちに、迷子になっているということに

気づかせてくれるような出来事が

昨日と今日

ぽんぽん、と起こりました。

私を上達させようと教えてくれている方と、

私に上達の手伝いを頼ってくれている方から。

私は、迷子になっていたのね。

・・・

ちょっと、頭冷やして

初心に戻って

落ち着きをとりもどさなくっちゃ。

何が変わるわけではないけど

自分自身が設けた期限内に

達成するのが無理だと

自分自身が一番よくわかっていることに

やみくもにチャレンジするという時間も減って

すこしは

おとなしくなれるかも。

ちょっと、ドラマチックすぎるもんな毎日が。

これじゃカラダがもつわきゃ、ない~よ~♪

 

私を応援してくれている人たちが

日々大勢

心配して、いろんな形で

声かけてくれ続けていたのにね。

「頑張りすぎはだめよー、病気になりますよぉー」

頑張りすぎる自分にならないように、注意する。

迷子にならないように、きをつける。