秋晴れ

ここ数日、大気が安定して

いいお天気です。

今朝、ふと

自分の心が、晴れているのに気が付きました。

これまでだったら

大きな行事を前に、ドタバタしているのにともなって

こころもパニックになっているのに。

だけど

今日は、素直に自分のやっていることと

気持ちが、「すん」とつながった感触が。

 

好きなものは好きといえる

やりたいことはやりたいって言える

そんな、心持。

 

仕事だから、趣味だから、って関係ない。

純粋に、私は、奏でることが好き。

楽器の種類なんて、演奏年数なんて関係ない。

へたでも、うまくいかないことがあっても

独りよがりであったとしても、なんておもわれても。

鼻歌、自然に歌ってしまうように

好きなもの見て、無意識で笑顔になってしまうように

理屈じゃない。

そして

「音楽」と

「私と一度でも微笑み交わしてくれたひとたち」

とは

つながっていたい

切れ切れでも、細くても

とげとげイガイガした時期があっても

ずっと。