あけました。

平成、最後の年。

年をあらためるだけで、雅号が移るというだけで

「あ、変わる」と思う、この不思議。

でも、「変わる」ということって、生きていくなかでとても大切なことで。

毎日、ぺらぺらとはがれていく私たちの体の細胞のことを考えても

今日、いまっていうのは、

昨日、さっきというのと

まったく同じということはないわけで。

 

昨年、自分の身が起こした、自分の身に起きたいろんなことを

ひきずるのも、置いて次にいくのも自分。

さあ、今年はどんな展開になるかな、するかな?

逆に、

自分以外の人についても

同じことであるからし

その人が、変わりたいと思っていること、変わりたくないと思っていること

感じ取りながら、

あじわいながら

それでも一緒に、物理的に心理的にいまは離れていても、ともに

今年も生きていけたらって思います。

ことしも

たくさんの、うつくしいもの、やさしいもの、かわったもの

に出会えますように。

できれば、わたしのこころが

それらを去年よりも高い確率で

「おもしろい」ととらえられるしなやかさを

持ちますように。

 

ん。今年は、「お祈りモード」です。