くるのかこないのか

強い使命感とか目的とか楽しみにしていることがあったら

緊張感から、それが終わるまで風邪ひかない?

そんなことはない。

ゆっくりしていたら

健康は護られる?

それも、ない。

 

寒いのがきらい、それだけだということは

わかっているものの。

 

先日

ここ数年自分の活力の元になっている

ジャズライブハウス詣に行った。

昨日

師匠さんから、発表会の日程のお知らせがあった。

今日

企画のお話をいただいている人から

今年もよろしくね、と、ご挨拶いただいた。

 

つまり外部刺激は受けた。

 

今年を迎えるまでは

容易にそれで私は「動いた」

 

でも、まだ

動かない。

私は何かを待っている。

自分の中に、なにかが起こるのを

待っている。

 

起こらんかったら

どうするんだろ、私は。

焦るのかな、罪悪感を持つのかな?

それとも、

このまま、毛色が変わっていくのかな?

様子が例年とは違う自分に

多少戸惑いながらも

自己愛的に自分に関心をもちながら

おだやかに

ルーティーンに手を染めながら

どんぶらこと

日々が過ぎていく、流れていく。