なじかはしらねど

「自信がない、緊張して弾けない、

それを解決するのは”準備”しかないですよ。

自分ができる限りいっぱいいっぱいの準備をして

臨むこと、自信をもつにはそれしかないですよ。

自信がないのは

自分が満足するだけの練習、できてないからではないですか?」

投げやりに悩んでいる私に

専門(音楽)学校にお勤めの先生(ウクレレじゃないです)

が言ってくださった言葉を

今朝、思い出していました。

「準備・・・。そうですね・・・!」

 

「できるような気がする」ときと

「できないような気がする」ときで

こんなにも、違いがあるのかと

おどろくことが、よくある。

だけど

「できるような気がして、失敗したとき」

を恐れて、

「できるような気がして」いるのに

「できたかもしれないのに、できない気になっている」

ということも、あるだろうしなあ・・・

 

と、考えても結局

自分が持っていないものは出ない

「準備(練習)」だけはしておいて

あとは

いつか、

「できる気がして、できた」

という体験ができる、その日まで

落ち込んだり、でも、自分を励ましたりして

コツコツやっていくしかないのね・・・

最近、演奏させてもらう機会が複数あったので

かみしめる、自分でありました。

暗い?

最近、気分はあかるいんですが

なぜかは知らないけど

そんなことを

ぷい、と取り出して考えるんですね

森師匠に師事してからの

私の、古い、でも大切な、問題。

 

師匠の「場数や。恥をいっぱいかけ」

と、静かに笑って言ってくれたシーンを思い出す・・・。

 

昨晩からの春の嵐、おさまったみたい。

さ、主人と関西スーパー、行ってこようっと♪

切り干し大根、買うの忘れないように・・・。