選曲の問題

人前で何か弾く、ということを考えたときに

ものすごく迷う。

買い物より、献立を考えるより

道に迷うより

もっともっと、迷う。

 

私の演奏は「素人のど自慢」「お笑いオンステージ

の域なんだけれど

ときどき「ちょっとお弾きよ」と言ってもらえる機会がある。

その時に

あらかじめ言われていても、言われていなくても

「何にしよ?」という大命題がのしかかる。

 

聴いてくれる人がシラケないかなあ

一緒に弾いてくれる方に、失礼でないかなあ

自分の力量で弾けるのか?

私、ちゃんと、曲全体の

コード進行や、メロディの詳細おぼえてる?

 

さらに演奏がはじまると迷うことも。

 

テーマだけ弾いてよいの?それとも

恥をしのんで、なんか2コーラス目、弾いたほうがいいの?

ほかの人がソロしているときに

バッキングしたほうがいいの?

でも、プロの方とはノリやタイミングが

違うから失礼じゃない?

いや、何もしないほうが、失礼だったりする?

エンディングどうするどうなる?

どうする、どうする・・・?

 

そんなん、ばーっかり。

 

レッスンで師匠にたずねたり。

ライブを何度も聴きにいって

お顔見知りになれたプロの方に

酔った勢いで?質問してみたり。

生きた答えをもらえる場所があるのは

非常に、ありがたい。

 

・・・だけど、

「そのとき」「その疑問」は突然やってくる。

答えの基本はTPOなので

やっぱり、選曲やステージングの問題も

失敗して、恥をかいて、勘を磨くしかないのね。

うう。

 

スクールの発表会の選曲も毎年迷う。

「苦手に挑戦」するか「自分の好きな曲を弾く」か

性格上、前者が多い。

今年は、おもいっきり、背伸びすることになりそうです。

うう。