情報

「知っておくと、地雷をふまずにすむ」

「知っておくと、予測や計画がたてやすい」

知るということは、私の日常にとっては最大の武器で

想像することは、私にとっては最大の防御。

「情報」って

使い方を誤って、人に伝えてしまうと

人を傷つける道具になってしまう。

くれた人にも、伝えた相手にも。

「うっかり言った」「不確かなことを正しいことのように伝えてしまった」

「その瞬間かもしれないことを、今もあるかのように言ってしまった」

では、済まされない。

 

そこんところ配慮して

自分にとどめておこう・・・

 

守秘義務っていうのは、

受け取ってしまった本人も、守るものだ

と、

大学の時に、教授が言ってたなあ・・・。

もうこの世にいないけどー

先生ー!

 

得た情報は

人のしあわせのために、使わないとね。

素敵な道具に、仕立て直したいなー。