久しぶりの絵本

子供用品売り場に、イベントスペースがある百貨店。

そこに、よく、絵本関係のお仕事で行っておられるお方

来栖史江さんに、ついていって

ウクレレ弾いてきました

 

久しぶり。

今年に入ってはじめてかも。

 

フロアには

目をキラキラさせている幼児さんから

暑さでぐったりしているお母さんまで。

 

いろんな方の様子をみながら

選ばれる絵本。

以前やったことあるものばかりなので

以前に似た感じの曲やBGM

弾いて、

あとはうっとりと

アナウンサーの美声に誘われて

絵本の世界に入っておりましたが

「じゃ、なっちゃん、なにか、みんなで歌える曲を・・・!」

みんな?

歌える曲?

 

いつも、一緒にウクレレ弾いている方とお客様層がちがうので

さらに、時代もちがう。

 

ううむ。

そういう曲、いつも、ふところに忍ばせておかないと

いけませんね。

 

ディズニーと、ジブリに救われる

日曜の午後でした。

NHKアニメや

長寿アニメ番組の最近のバージョン、知っておかないとなぁ。

 

大河ドラマなら、毎週録画して

オープニングテーマ曲から

観ておるのだが。