私のこころと秋の空。

今度の水曜日は、雨が降ると

天気予報で言っている。

ついこの前までは、袖なしを着ていた

昨日からは長そでをきて、カーディガンを羽織った。

まちがえて、「吸湿速乾エアリ〇ム」を身に着けた。

寒かった。「ヒート〇ック」張りの気温だったのに。

 

去年は「行け、行け!GO、GO」だった秋

今年は「これでええんかな・・・」の秋

自分を鼓舞していたものが、ふっと、途絶えたような。

 

自分が「石」だと思って持っているものが

発泡スチロールの塊なのではないかい?

とか

人に対しても、「一緒にがんばろ!」だったけど

逆に、終わった後に、燃え尽きさせてないかい?

 

・・・天気は下り坂かしらと思っていたら

またここ数日

太陽に、月の光に、照らされました。

 

いろんな人の

言葉、笑顔、姿勢、横顔。

「そのままでいいよ

でも、いま

頑張ろうと思っているなら頑張ってほしい」

というメッセージ。

その人自身が、目標に向けて

自分の腕を磨いている過程

楽しそうに目標にむけて自分を、仲間を盛り立てている人。

私の目に飛び込んでくるもの

耳に聞こえてくるものが

いま、私に元気をくれようとしている。

・・・

気持ちは本当にコロコロ変わるけど

希望や夢の方向はきっと

変わってない

そう思うのでした。

 

天候不順でも

季節は、たしかに、めぐっているなあ。

また、芽吹く春がくる

きっと。