車の運転

自転車に乗れるようになったのは

小学校五年生。

移動を楽にと、親に原付免許とらせてもらったのは

20歳かな。

将来役にたつようにと、車の普通免許をとらせてもらったのは

20代。

車の運転は好きではなかったけど

仕事で毎日のように乗り回していた。

バックで車庫入れも

片手でハンドルクルクルまわしながら一発で入れていた。

ところが

仕事で乗らなくなると・・・

我が家に車があっても、私は運転ほとんどしない。

高速道路を、ちょっと運転交代する程度。

ところがですわ。

今朝。

主人がいないときに、

マンションの植栽を剪定するため車を動かしてくれと

朝一番晴天の霹靂。

私が青ざめているのを、伝えに来た同じマンションの奥さんが気付き

親切に、ご自分の車庫が入れやすいからと

駐車場所を代わってくれて

しかも

私の入庫を見守ってくれて

奥さん、運転してるのみたことないから、どうかなーって

思っててん。ごめんね、代わりにしてあげたいけど

それも、なんかあったらあかんし・・・」

なんて、親切な人なんだろ・・・。

しかし、とっさに、エンジンかけるボタンが

どこにあるかわからなかった自分が

とってもとっても

情けなかった。

鍵を回して、ガガガ、の時代が

懐かしい。

昔は、マニュアル運転してたのにな・・・。

人のやさしさが身に染みて

半面、

自分の不甲斐さが、哀しい

秋の朝でした。