言っちゃった。できるかな。

去年は、行きつけの心斎橋のジャズバーで

流れや付き合いで、シットインさせてもらうことがあり

「プロフェッショナル」

のすごみ・・・

演奏のクオリティや表現の幅の広さ

だけでなく

知っている曲や弾いたことのある曲を

不自由に弾く、我との根本的な違いを

実感、体感する

という貴重な経験ができました。

 

そこで。

今年は、相手様のご厚意での「シットイン」ではなく

最初から、弾くことが前提になっている場所や

プログラムで

「おねがいしまーす」と言って

行くことにしようと

思いました。

だって、そのほうが、

お店やお客様に

迷惑かけないもん。

「今日はセッションの日」とかならば

失敗しても、失笑されておわり。

自己責任の範囲になる。

・・・とは思ったものの

やっぱり

こわいのであります。

 

でもつい先日

もうひとつの行きつけ、夙川のジャズバーで

「〇〇さんのライブのとき

ウクレレ持ってきてよ、一緒に云々」

というお言葉をいただいたので

このお店にも気を遣わせてはならぬ、と

あわてて

「いいえ、セッションデーにうかがいます!」

・・・言ってしまった。

「ほんま!?楽しみにしてるわー」

「来週きます?」

・・・い、いや、来月にでも・・・

 

あわわわわ・・・

「今年はあんまり背伸びせんとこ」

思ったところなのに。

やっぱり、

同じ轍を踏むのであります。

干支には抗えないか・・・

・・・がっくり。