在り難い、ありがたさ、をたくさん、ありがとう。

「あ、このテーマが出てくる

その時期に入ったな、って

思って聞いていました。

ずっと、ずっと、考え続けているんですよね

しんどいですよね・・・」

 

10年来の付き合いのある

同年代女性グループ、今回は3人

ホットケーキをつつきながら。

 

私が、最近悩んでいる話をしたら

そういうコメントをもらい。

 

長年にわたって、同じ根の悩みを持っているけれど

その悩みを解決するのは

いろんな要素が絡みすぎて

私にとっては容易ではなく。

 

考えないようにしたり

自分の人生にプラスになる、と考えたりしてきているなあ。

 

「問題回避してきた自分の

行動パターンをふりかえる」

視点をもらった。

 

解決の方向へ持っていけなかった理由を

じっとみつめて

解決する行動を起こすタイミングを

じっと、みつめて

風を読み、潮目をよんで

じっくり、それでも

解決にむけて、動くんだ!

という

勇気をもらった・・・。

 

この悩みの根から

二次的に発生する悩みに関して

本当に、家族をはじめ

たくさんの人から

励ましてもらったり

考え方を教えてもらったり

元気をいただいたり

遠くから、見守ってくれたり

気晴らししてくれたり

私の心を支えてもらってきました・・・

わがことながら

信じられないほどたくさんの人が

私のこころを育てて護ってきてくれた。

 

笑顔いっぱいで向かい合えるはずの

スイーツを前に

涙ためて私を見てくれているお二人。

 

かたじけない、

というより

ほんとうに、ほんとうに

ありがたい。

 

ありがとうで、

おわらせてはいけないな

これを力にせねば。