秋です。

夏みたいな暑さがお昼間に。

しかし日が暮れるとやがて来るべき季節の訪れを予感させる夜風。

光がどことなく寂し気で

自分の身体が「うわあ、楽になったー」と喜んでいるのとうらはらに

こころにちょっと、なにかが忍び寄っている感じがする。

 

毎日のように聴いている

大好きなギタリストの演奏CDも

いつもと違う部分に耳や神経がいっている。

 

鳥や他の生き物だったら

「そろそろ、渡るか」とか

「たくさん食べておかないといけないな」とか

「つぎの世代の肥やしに」とか

冬を過ごしやすくする葉っぱがいっぱいある場所に

移動するとか

無意識に

いろいろしているんだろうな。

ということは

そういう心配がない生き物の一匹である私も

何か、備えようとしているんだろうと思う。

 

盆栽や街路樹に季節を見つけるのを楽しみにしている人に

最近、感じておられることを

聞きにいこうかな。

自分の心身の衣替えのヒントになるかも。

・・・ほしつ?!・・・そりゃ「年齢肌」だから

年中気を付けないといけないことでしょうけど・・・。

抵抗力の低下か、

ものもらいが、治らぬ・・・。

愚痴日記終了。

さ、つぎだ!