2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたい、なりたい。

まるで 海外への(私の妄想ではヨーロッパ、地中海界隈) 旅番組でコメントしている人みたいだなあ と思っている知人。 どんなに楽しいおしゃべりをしていても 言葉がきれいで 醸し出す雰囲気は華やかで緊張感があるのに フレンドリー。 一方、 すぐ、「精神…

気づくという楽しみ

去年に映画化されたと、私も聞いたことがある 随筆なのかエッセイだったか。 その原作を文庫本で ひと月前から読み始め。 今朝、読み終えました。 洋装をしていても、どことなく和装を感じさせる 上品な女性と ふた月前ほど 京都の老舗的な和菓子店で 喫茶を…

変えてみる

私や身内が、歩いてこなかったような 波乱万丈な道を歩いてきた、 「同世代」の人。 その人は 過去の苦労話は、こちらが、せがまないと、しない。 今考えていること、感じていることの話を いつも先を見て、わくわくしながら、している。 先日の話のなかで …

青空ひとつで

世間では10連休 あけてぞ、今朝は、何人がため息をついたかな? 今日のこのきれいな空が すこしでも助けてくれますように。 いつも、ほんとうに不思議。 自分の心をありようを 振り返ってみると お天気にもほどがあるなあと。 心配になったり、楽しくなっ…