2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報

「知っておくと、地雷をふまずにすむ」 「知っておくと、予測や計画がたてやすい」 知るということは、私の日常にとっては最大の武器で 想像することは、私にとっては最大の防御。 「情報」って 使い方を誤って、人に伝えてしまうと 人を傷つける道具になっ…

お調子者ですから。

たくさんの人手と、笑顔と、やさしいねぎらいのことばに守られて 一年一回の大行事、無事に済みました。 人間のうつわの小さい私がひとりでするボランティア ということを考えると 出血大サービスやん、失血死するわ というようなことを 近年、特に今回 大勢…

大人の趣味

大人が、趣味でウクレレを弾いている姿をみて いつも、思うことが。 ウクレレでなくてもいいから ああ、こんな表情で 楽器を持って、奏でて、人に聞かせてるっていいな。 子供って 自分でやりたいといって始めさせてもらった 最初のころは別として 音楽をや…

マネジメントの器

手伝って、と ただぽーんと言われていったものの 何をどのくらい任されているのかわからなくて ぜーんぶ、やって、とっても、しんどい 思いをしたことが、 何度かあって。 そんなトラウマもあってか 私は、人にものをたのむのに とっても時間がかかる。 何を…

読み返す、読み替える、読み変わる

「学生の頃、この小説読んだけど、あのときの印象とちがうなあー」 という話は、よく聞くし、自分もある。 こうして、ブログ書いていると 「自分の関連記事」が、表示されるので クリックして、 「おお、去年のGWも、今年も、ほとんど変わらぬ過ごし方とこ…

選曲の問題

人前で何か弾く、ということを考えたときに ものすごく迷う。 買い物より、献立を考えるより 道に迷うより もっともっと、迷う。 私の演奏は「素人のど自慢」「お笑いオンステージ」 の域なんだけれど ときどき「ちょっとお弾きよ」と言ってもらえる機会があ…

黄金の日々

黄金週間、おしまい。 めでたく冷蔵庫の引継ぎが行われ。 休日を平和に満喫したい夫の忖度で ドライブ中は ジャズを聴きながらすやすやと眠らせていただき (運転ちょっとは、した) あっという間に時は流れていき 刺激的な日常が また戻ってまいりました。 …