2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春だから、できる、できる。

皮膚の不具合も、目に浮かぶ黒い影も、物忘れも、勘違いも、あれも、これも 「老人性うんぬんかんぬん」。 先輩方に「まだまだよー。あなたくらいの年でそんなこと言ってたらだめよー」 とよく言われるが 私くらいの年でそんなことを言っているので、私は「…

春。

小学生のころ、習字の時間、書初めで「春」の字を誉められたことがある。 今から考えれば、 「花丸って、子供心を汲んだ、先生からの愛ある表現やなあ」 しかし、 もう、何年、毛筆握ってない? 握ったとて、慶弔時、しかも「ふでペン」。 暖かくなると、や…

ライブはLIVEでLIFEだなあ

昨日は、師匠のディナーライブに行ってきました。 山科の大野木邸。洛東迎賓館。お庭もいつもながら見事! 見学をお願いして、ほかのお客さんより早めに行かせていただきました。 森先生の動きを、細かく見学。 ご自身の楽器の準備や調整や様子見はもちろん…

まつりのあと・・・

発表会が終わって、一緒に参加した方に「どうでしたか?」って聞いてみてます。 「頑張った、終わった、疲れた!また今度~っ!」 という雰囲気の人と 「頑張った、終わった、・・・疲れた。なんだかなあ・・・」 の人と。 後者がおられる場で、 私も気分新…

うれしい びっくり

Yさんと、ウクレレ弾く時間になって Yさんが入っていらしたとたん、その後ろから、ほかの曜日に会うはずの4人の 方々が、晴れやかな笑顔で入ってこられた! びっくり! 発表会の反省会を、隣の部屋を借りてしておられたらしい。みんなウクレレを背負って。…

素敵な趣味!

先日の森スクールの発表会。 ほんとうにみなさんのステージ、素晴らしかった・・・。 なんだろう、うまく、表現できないんですが 緊張感とワクワク感、終わったあとの、あのなんとも言えない笑顔または 練習のときのチカラを発揮できなかった残念な気持ちと…

私の今年のテーマ

自分の持っている、なにが、自分の動きをぎこちなくしているのか 地雷をふんでしまうのか・・・ 環境に左右される部分もあるけど その対処法が、何か、間違っているような気がする。 それが何なのか・・・ 性格など、自分が持っているものが、災いしていると…

ビニール対策

年齢のせいと、指板を押さえる楽器をやって久しいせいで 指先つるつる。 スーパーでもらった、手提げレジ袋の口を開けることができない なめるわけにもいかず、よくわからない常設のスポンジやフキンで しめらすのも、ちょっと、ワンストップしてしまうとい…

時間がないときほど

不思議なもので。 心理的に「予定が詰まっているなあ」「あの企画までもうすぐだなあ、あ、そのあと、あれも頑張るんだったー」など思いはじめると。 ちゃんと、余裕もって時間的にはあてはまるはずなのに 気ぜわしくなったり やたら、「あれもしたい」と別…

転んでも、ケガをしても・・・。

先日、30年ぶりの中学の時の同窓生に多く会えました。 疾風怒濤の年代だったので、 私自身、あまりいい子供ではありませんでした。苦いこともたくさん。 だけど、同窓の友達である幹事さんと仲良くなれて、その苦い話をしたら 「もう、昔のことにしていい…