2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の背中を押すもの

なんとなく、ふぬけ感がありましたが 私の周りの人が、切磋琢磨して 努力して、腕上げているのをみると なんだか、私も 自分の内側から、じんわりと、襲ってくる 疲労感ややる気のなさに 抵抗してみよう、って思える力が湧いてくる気が・・・。 自分の勢いや…

時は、焦眉の急を告げている

いつだったか、ぽっ、とテレビをつけたときに 「賢い日本語使いましょう」みたいなコーナーがあった。 そこで、最近使っていない言葉や言い回しがでてきてるなあと。 その中で、いま、脳の海馬に残っている言葉。 「焦眉の急」 眉毛がこげるところまできてる…

今日の私の課題

自分の演奏の課題はたくさんあるとしても リズム感、とか、間とか、即興力で演奏する総合力とか。 そんなものは、2週間練習したからといって すぐに培われるわけでもなく。 師匠にレッスン受ける日に、 何をするのかというところですが 世間話で終わらない…

さむけ。

私のまわりの方々が ちょこちょこ、お風邪を召しておられる・・・ 私は平気、としゃれこみたいが 寒気は平等に、人体をおびやかすらしく わたくしも、あぶない。 葛根湯をいただいて こころおだやかに 今日は早めに休みます。 昨日は小学生の頃よりも 早く寝…

見上げてみると

なんとなく、 最近、ねずみ色の雲をつれて歩いていて 雲を指さしてくれる人に 甘えている毎日でしたが ・・・ん? これか! ぐちっていいよ、気にかけているよ、がまんしすぎないでね 無理はいけないよ、なにかできることがあったら言ってね うまくいってな…

工夫でのりきる

平和裏に乗り切ろうと思うと やっぱり、シラフの頭がいちばん。 夜より朝考えるといいなあと どうしたら 波風たてずに、 でも、自分の思いを育てることができるか・・・ ・・・ さっき、名演CDを聴いていて ぽっ、と思いつきました。 誰にも迷惑かけず 誰…

それをせずにはいられない

その人が何を思ってそういっているのかは 私が、ちゃんとくみ取れていないのかもしれないけど ・・・ 反対されても、人格けなされても お前はできるとおもってそうやっているのか 思いあがっているんだろう そう、言われても そういう努力を続けたい自分がい…

快刀乱麻、一刀両断。

昨日の投稿を読んだともだちが 私の体形に関して、なぐさめメールを送ってくれて。 レッスンを受けに行く電車のなかで それを読んだ後 師匠に会いました。 楽器を抱えて 座って向かい合っていると びっくりしたように 「おまえ、どうしたんや、腹、ぽんって…

近況・ごみ投稿

毎日、元気にとばしています。 ものもらい、治りました。 スカート買おうと店に寄りましたらば 20代のマヌカンさんに 「サイズSですが、よろしいですか」 と3回確認されました。 手に取って見ているときと、試着室に入る前と お会計する前。 Sですが S…