2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや、4月。

今年も、あと、残すところ、 「四分の3」となりました。 平成の世も残すところ、あと「1か月」 となりました。 目の前にあることに 一喜一憂 していると あっという間に 時は流れていく。 そのことを もったいない、と 後悔することもあれば そのことが あ…

はじめてのことかも

どうしたら、緊張せずに弾けるんだろう と、ずーっと、人前演奏のたびに 思っていた。 そういえば、「歌」以外は 中学校以降、楽器の種類を何度も変えても それは変わらなかった。 楽器への慣れ、演奏する曲への慣れ、環境への慣れ サポートしてくれる人への…

なにがしストップ

「とめてくれるな、おっかさん・・・!」 そんな、セリフ、が いまいま、頭に浮かんだ。 いやはや、そもそも 「楽器弾くぞ、練習だ、おー!」 と先日、スイッチが入った自分が こうして、 パソコンに向かって、心情を吐露しようとしている そんなのは、おか…

季節はうつろう

去年11月に会った人と 三か月ぶりに会って、お話しすることがあって。 お顔をみると、「あら・・・」 お顔をみなければ ものごとのとらえ方も 声色も人間的な寛さや 博識さ、笑いのツボも何も変わらない。 「いろいろありました」 と話す内容は 結構な波乱…

作為的わくわく

日々、 だれかのちょっとした 表情、言葉、間のとりかた で 元気にもなるし 元気をなくしもする。 状況はなんにもかわらないのになあ。 日々、 自分のちょっとした 出来事や気分 で 元気にもなるし 元気をなくしもする。 ということは いっとき、某塾CMの「…