2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間 そのいち。

連休前に、夫婦そろって別々に 「冷蔵庫って、不思議と、シーズンまっさかりに壊れるんですよね」 という会話を仕事関係の人としており。 連休前に、夫婦合意のうえ、 「そうだ!連休中に冷蔵庫を買おう!!」 われわれが、結婚した20数年前に いまの冷蔵…

嬉しくて吠えて、くわえた骨を落とすの巻

3歳くらいはワケがわからず 児童館でピアノを習っていて。 山田耕作氏のお弟子さんという、優しい初老の男性でした。 覚えているのは、帰り道の 夕日が美しかったこと それから、自分の番が来るまで よく寝ていたこと。 ピアノは楽しかったのか、つらかった…

なじかはしらねど

「自信がない、緊張して弾けない、 それを解決するのは”準備”しかないですよ。 自分ができる限りいっぱいいっぱいの準備をして 臨むこと、自信をもつにはそれしかないですよ。 自信がないのは 自分が満足するだけの練習、できてないからではないですか?」 …

別の横顔

ヒマなのか、そんなことするからヒマでなくなるのか。 卵が先か、ニワトリが先か。 わからなくなる。 最近FBでつながった ジャズシンガーさん。 別の顔は「華道、〇〇▽▽▽流の師範」 で、地元で、生け花展があったので行ってきた。 なるほど、 力強さと愛ら…

大根、ですよ。

30代のころは 買い物に行き、売り場をまわるだけで 必要なものが、棚から、浮き出て見えた。 最近は 買い物に行けば 自分が何が欲しかったか、 何回も売り場をまわっても、思い出せなくなった。 そこで 買い物のメモを書き出はじめて、しばらくたつ。 メモ…