2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな幸せを

去年は メル・トーメさんの作曲「The Christmas Song」 でした。 今年の私のクリスマスソングは 「Have yourself a merry little Christmas」 です。 「ええ曲なんですわー」とか 「いやあ、私が大好きなクリスマスソングのトップ3 にはいりますわあ」とか…

今日、心にしみた2つのこと。

その1。 喪中欠礼はがきが届いた。 「今年12月、最愛の妻 〇〇が・・・」 故人の名前の前に「最愛」をつけておられる こんな文面の欠礼葉書、私は初めて読んだ。 しかも、12月。 この人は、どんなに寒い冬を過ごされるのだろう。 今年のこの厳しい冬は…

自己けん制

忘年会シーズン。 今年の憂さをわすれ、来年に備えて明るい気分をつくる。 元気をもらう会ではありますが 早い時期の開催ははしゃぎすぎて「終わってないのに、終了感」 度重なると、内臓に負担。 夜は特に寒くなる時期。 いろんなウィルスに襲われやすい時…

12月か。

師走。それは はかない・・・12月は一年が始まると一瞬にしてやってきて 一瞬のうちにして去っていく・・・ とか、酔っている場合ではなく。 仕事のシメが年末という人はともかくですよ。 年をまたぐ、っていうだけなのに 「えらいこっちゃー」と思わせて…