2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋です。

夏みたいな暑さがお昼間に。 しかし日が暮れるとやがて来るべき季節の訪れを予感させる夜風。 光がどことなく寂し気で 自分の身体が「うわあ、楽になったー」と喜んでいるのとうらはらに こころにちょっと、なにかが忍び寄っている感じがする。 毎日のように…

わたしの、みんなの。

地域の喫茶店のご厚意で 演奏しててもいいよー。という日を月に一回。 「なっちゃんのウクレレ曜日」 46歳の中年女性が「なっちゃん」て言ってもらって 好きな人に来てもらって おいしいコーヒー(夏季はコーヒーゼリー)いただいて 好きに遊ばせてもらっ…

迷子のまいごの・・・

仕事ではなくて「趣味」は あくまで、その人が人生を豊かにするためのものなので どういう取り組み方をするかは 本人が、乗っているとき、ちょっと疲れているとき などで変わってくると思う。 人の「趣味の時間」を手伝う立場の者は 出自も考え方も獲得の仕…

今日も雨

今日は、火曜日。 近年、雨率高い。 「火」曜日なのにね 「火」曜日だからかな 雨女のせいだ、と思っていたが 雨女に会わない日も降るぞ 火曜日は! そういえば数年前 土日が雨率高い年もありましたな。 どんな人の上にも 雨は降る 日は照るって ことで。 晴…

うしろの袋

何かを一生懸命する っていうのは、「一生懸命している、いまここ」、 または、「イメージしているものの目的の達成をめざしている自分」 という「限定的な自分」にとって とても都合のよいことかもしれないけどー。 将来の自分や、私の周りのひとたちにとっ…

雨女

昨日雨でした。 「実績がある」雨女さんと会ってました。 今日、大雨でした。 「実は私雨女」とカミングアウトした方と 一日行動を共にしました。 昨日今日、 予報通りとはいえ なんだか妖力がありそうな方と一緒で、嬉しかった。 実は 私も雨女。アメフラシ…

江戸の夜遊び

平日の夜、秋葉原での仕事を終えた主人と待ち合わせて 中央線にのり。 アコースティックギターのライブハウスに ジャズライブ、聴きに行ってきました。 細長いお店いっぱいに、ファンのみなさんが詰めかけてました。 ギターとボーカル。ご夫妻での息のぴった…