2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おわりとはじまり

これまでも毎日、とっても充実していました。 計画していることを全てやって、 自分の身の回りのことをして、疲れて寝る。 2年ほど前から それを繰り返しているだけで100パーセント超えてる日々でした 新聞も読まず広告が挟まったまま、そのまま売れる状…

父の日

実父は、もうどこかの空の下(おそらくローマ) 義父は、今日はどこかの温泉。 実父には、私が彼岸にいかねば会えないけど 義父は、「困ったらいつでも呼べ、飛んでいく」 実父がいて、私は、人生を味わえている 義父がいるから、私が、支えられている あな…

6月のウクレレ曜日

お店につくとー。 まずは客席に、いつもウクレレを持っているお姿を見慣れている方々の なごやかな笑顔 カウンターには、お店のマスターと、いつも別れがさみしくなるような常連さまの なごやかな笑顔 ウクレレ弾いていると、これまた なごやかに、さわやか…

訂正・おわび

きのう、例の日記を書いたあと 外に出かけた。 夜の闇に、浮かび上がる車のヘッドライト 注意深く観察していないと動いているか動いていないかわからない その、ワンボックスから聞えてきたのは なんと 「ぽーぷー」 車の側面には「古式とうふ」 ・・・ ほん…

トウフのラッパ、ヤカンのピー

近所をてくてく歩いていたら 豆腐の行商のラッパの音が聞こえてきた。 「ん?そんなイキなものが?」 見回してもいつもの、住宅街。歩道、車道。 結構な頻度で、ぽ-ぷー、きこえてくる。 出所不明のまま、帰宅。 今、パソコンに向かっている。 聴こえてくる…

教則本

「孔子曰く」「主は仰せになった」・・・自伝は別として、 偉人の話を 「うーん、いいこと言わはるなあ、しみじみする・・・」 「行動だけ見たらヘンなおじさんだけど、こういう考え方をして、こういう行動に出たのねー、すごい!」 と思えるのは 記録を書い…

ポリシー

いつも、ライブにカメラを持って現れて 写真を撮って、みんなに喜ばれている方のお姿があった。 私も、喜ばせていただいている人のひとりとして この日の撮影出動拠点としておられたカウンターから引きはがして お話をせがんだ。 「光の具合といい、トリミン…