2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの絵本

子供用品売り場に、イベントスペースがある百貨店。 そこに、よく、絵本関係のお仕事で行っておられるお方 来栖史江さんに、ついていって ウクレレ弾いてきました 久しぶり。 今年に入ってはじめてかも。 フロアには 目をキラキラさせている幼児さんから 暑…

あえて、行ってみた。

ううむ、あの場所に、そのために わざわざ行くのはなあ・・・ と思っていたのですが。 私に、何が足りないのかが とってもよくわかって 苦しかったけど ためになりました。 その一方で 私にしかないものや 新たに、 大事に磨いていかないといけないものも と…

それだからこそ

7月初旬。 日本にも、自分にも、いやなこといっぱい。 両方ともひきずっている。 でも、私事のほうは 天災で困っているひとたちに比べたら ちっぽけなもの。 自分の責任で整理整頓して、対処しなくっちゃ。 問題や障壁は、決してなくならなくても それでも …

今年の一番ゼミ

一週間前の朝、ウチのベランダで一瞬 「ぶいっ・・・」 という声が聞こえて 以来。 先日の大雨の前の朝 30秒ほど、隣の敷地から大合唱。 主人が気が付いた。 以来。 先日梅雨が明けた。 今日は、キラキラの晴れ。 蝉の声、いまだせず。 今週は雨の予報。 …