時は、焦眉の急を告げている

いつだったか、ぽっ、とテレビをつけたときに

「賢い日本語使いましょう」みたいなコーナーがあった。

そこで、最近使っていない言葉や言い回しがでてきてるなあと。

その中で、いま、脳の海馬に残っている言葉。

「焦眉の急」

眉毛がこげるところまできてるって、すごい峻烈な表現。

んん。

大変な毎日のなか、時間をさいて参加してくださる

大事なひとたちと一緒に動くイベントまで

あと1週間。

いま、まさに

「焦眉の急」のはずなのに

最近、うじうじしている自分、でありました。

うじうじと出かけ、うじうじと用事をこなす。

人と会っている時だけ上機嫌で

自分に関することをするときは

すんごい、低い。

そろそろ、自分を押し上げていきますよ。

ちょっと、あげられそうな予感。

でも、うわついて

22号に飛ばされないように・・・。

気を付けます!