12月か。

師走。それは はかない・・・12月は一年が始まると一瞬にしてやってきて

一瞬のうちにして去っていく・・・

とか、酔っている場合ではなく。

 

仕事のシメが年末という人はともかくですよ。

年をまたぐ、っていうだけなのに

「えらいこっちゃー」と思わせて焦らせてからにぃーっ!

 

でも、焦らされるから総決算ができる。

特別感があるから「みんなであつまろかー」という空気になる。

そして、近視眼的な思考が、中長期的展望をはじめるに

大切なひとたち、大好きなひとたち、懐かしいひとたちと

来年はどんな風に、なにしよっかな。

今年はこんなことで、ドジ踏んだけど、来年も踏むんだろな。

とか。

 

健忘という現象とともに

年がら年中「忘年(亡念)」してるけど

考えてもどうしようもないこと、

考えつくしてあとは、経過観察しかないこと

思い出したら不安になることは

なるべく忘れて

なるべく、にこにこ、生活していたいものです。

 

お。今日は晴れている。

さ、着込んででかけよう。