はじめてのことかも

どうしたら、緊張せずに弾けるんだろう

と、ずーっと、人前演奏のたびに

思っていた。

そういえば、「歌」以外は

中学校以降、楽器の種類を何度も変えても

それは変わらなかった。

 

楽器への慣れ、演奏する曲への慣れ、環境への慣れ

サポートしてくれる人への慣れ。

準備、準備。。。

そんなことを「ずーっと」考えていた

緊張しないのは諦めるとしても、

緊張が演奏に響かないようにするには・・・

・・・ずーっと、ずーっと、そればっかり。

 

「どうしたら、自分自身が”楽しく”演奏できるか」

考えるのを忘れていた。

 

一生、損するところだった。

 

先日、偶然、

演奏するのが楽しい、と思った。

 

よくかんがえたら

自分が、気軽に弾ける曲で

自分が、普段から笑顔で会話できる方々がサポートミュージシャンで

自分が、二週間に一回は行っている場所で

自分が、「仲間だ!」と思っている人たちが、聴いてくれる集団で。

それが、楽しくないわけがない!

これまで、そんな状況下で

「緊張」ばっかり意識してたのが、もったいない。

 

これからは、

「どうしたら、緊張せずうまく弾けるか」

と同時進行で

「どうしたら、楽しく弾けるか」

を探していこうっと。

 

それにしても、

たのしかったなあ。

失敗やウッカリはたくさんありましたが。

そんなのがあっても

楽しいものなのねー!

 

疲れますがね。