音楽を贈る

お誕生日に「ハッピーバースデー、トゥーユー♪」

と歌うとか。

 

ときおり、行った先のジャズ・バー各所で

同席者へのサプライズとして

または、常連さんのサプライズとして

ライブ出演者が、お誕生日の曲やリクエスト曲を

演奏されているのを聴くし

 

「〇〇さんにこの歌をささげますー」と言って

歌いだすシーンもよく見ます。

某テレビ局の長寿番組などでも。

 

音楽を贈るシーンは、さまざま。

 

・・・

ジャズライブハウスには

ジャズ界巨匠の名前やジャズのスタンダード曲名が

ついている。

 

先日、初めて行った、巨匠の名前がついた

神戸の老舗ジャズバーでのこと。

 

ミュージシャンが

曲名をいわずに演奏をはじめたとたん

私は、はっ、として

大勢のお客さんの中で、楽しく笑っておられた

ある人のほうを振り向いた。

こっそり、涙をぬぐっているように、みえた。

 

今から10年も経たない頃に

多くのジャズファンとミュージシャンから惜しまれて

閉店した、あの店のオーナーの奥様。

そのお店の名前は

その時演奏されていたスタンダード曲の名前。

 

私と目が合ったとたん

その方は、にこっ、と微笑まれた。

 

今日のバンドリーダーは

そのお店でよく出演していた方だったと

聞いていた。

 

言葉ではなく

駄洒落のような、それでもって

あたたかみのある

やりとり。

 

言葉のプレゼントも素敵だけど

音楽も、素敵。

そして、人間て、いろいろあっても

やっぱり、素敵。