少しずつでも、それでも。

「はやめ」「おそめ」くらいしか

自分の頭のなかで、テンポを決める要因はなかった。

「ん、私が、早めに弾こうと思ったとき

そんなに無理せず弾けるのは140くらいまでやなあ」

と、「どこまで早く動くのかな」ということしか

調べたことなかった。

 

メトロノームを聞いて

テンポを覚えて、

メトロノームを消して

バッキングや、メロディーを弾いて

録音して

どのくらい、自分はゆれるのか

早くなるのか、遅くなるのかを

録音聞きながら

メトロノームで確認。

そのほか。

そんな繰り返しのトレーニングを

先月からはじめた・・・

 

惨憺たる結果を知ってから

「二年は、あきらめないわよっ!」と訓練始めて

現在3週間が過ぎた。

 

60、80、その倍。

いろんな速さで、やって、

ようやく自分が見えてきた。

不得意な速さは?

このテンポではじめると遅くなっていくが

このテンポではじめると、早くなっていく。

一曲のなかで

どういうときに、リズムがヨレるのか

重くなるのか、軽率になるのか。

だんだん、自分の特徴(弱点)がわかってきた。

 

もちろん、まだまだまだまだまだ・・・

けれども、けれども

ゲームみたい。

 

訓練でどうにかなるものと

ならないものがあるだろうけど

その境目まで行ってみたい。

 

だれも変わりにやってはくれない

訓練の方法は教えてもらえても

教えてもらってできるようになるものではない。

放っておいたらそのまんま。

どうにかしたいのなら

自分でやるしかない、ですものね。

 

どんなにうまくいかなそうでも

石の上に2年は居座ってみせる。

なぜって

いまの自分が一番欲しいものだから。